文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

マシュマロ・チャレンジゲームでチームビルディングを学ぶ!

昨日は終日、オフィス環境診断士の勉強会でした。

色んな資格を取得したまま、何も活かせていないこの自分の現状、、、。

これまでの経験や人脈で、色んなアプローチのアイデアや つてがあるのにもかかわらず、、、。

人に会い、話を聴き、反省と刺激の一日でした。。。

そんな中、この感じ懐かしいぞ!と思った研修(ゲーム)の時間がありました。

いわゆるチームビルディングを学ぶ研修で、マシュマロ・チャレンジというもの。結構有名な研修です。

4人一組のチームにパスタ20本、マシュマロ1個、セロテープ90㌢、紐90㌢が、与えられ、自由にパスタを組み立て、その上にマシュマロを乗せ、高さを競うというもの。制限時間18分。

私はマシュマロでは無く、A4サイズの紙10枚を与えられ、高さを競う研修は受けた事ありました。

「これ、最初から高さを追求してはダメなパターン!!」とわかってはいましたが、うまいアイデア浮かばず、我がチームは1回目は自立さえもせず終了しました😱

こんな感じのシンプルでわかりやすいゲームは盛り上がりますよね。研修前のちょっとした緊張感やどんよりした空気を破壊するのにはもってこいです。まさにアイスブレイク。

余談ですが今月末からまた違う企業の社員教育の企画運営の仕事をお手伝いする事になりました。(週3の時短で)

違う企業の一員となって、仕事(観察)出来るこの立場、結構楽しいかも、、と感じる今日この頃です。どこかで、マシュマロ・チャレンジもやってみよう!と思いました。

ちなみに我がチーム、2回目にはちゃんと自立し、62センチの高さに届きました🤗(世界記録は99㌢らしい!)f:id:sjunko11:20181005150335j:image