文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

整理収納アドバイザー2級認定講師試験受けました😱

一昨日、整理収納アドバイザー2級認定講師試験を受験しました。

この試験を合格すれば、ハウスキーピング協会の認定講師として、2級講座を自分で開催し、セミナー講師としての道を歩めるのです。

以前も書きましたが、私は前職の会社員時代数えきれない程のセミナーやプレゼンをしてきたので、人前で喋る事は特に緊張しないし、慣れていると思います。

しかし、この試験は我流は通じません。。そして、どこの部分を喋って審査されるのかは、当日のくじ引きで決まるという、、、。よって1日講座の全てを完璧に仕上げて行かなくてはいけないのです。また合格率は20%という微妙な数字です。頑張れば一発合格出来るかも、、と思わせます。

アンチョコに頼るのは全くのNGとわかってはいましたが、ちょっと見るのはいいかな、と思って確認用のメモは持参してたのですが、全くそんな雰囲気ではありませんでした😱あー、今までやっていたプレゼンの常識は通じませんね。。。

と、言うわけで、合格の手応えは全く無く、今回は撃沈でしょう。(多分)また来年、やる気スイッチが入った時、受験しようと思います!


尚、最近ちょっと嬉しい事が。オフィスの整理収納、特にファイリングと電子化についての相談がいくつか入る様になって来ました。今、やはり働き方改革で、フリーアドレス化が再燃してると実感します。今私はW work状態なので日程調整に苦慮しますが、自分が今まで経験してきた事がお客様のお役に立てればいいなぁと切に願っています!