文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

20年ぶりにミュージカルCATSを観る!@東京

クリスマスWeekなのでいつもとはちょっと違う話題を、、、。

唐突ですが、昨晩ミュージカル CATSを観劇しました。大井町のキャッツシアターです。f:id:sjunko11:20181223181338j:image

私のCATS歴、海外での公演合わせて、多分5回目です。まだまだ甘ちゃんです。

私は劇団四季の会員にもなっていますが、最近は年に2回程、何かしらの公演を観れれば良い方となってしまいました。時間と心の余裕が無いとなかなかミュージカル観るの難しいですね。。。

さて、CATS、私の中の直近の観劇が、なんと99年のニューヨーク、ブロードウェイまで遡ります。あの時、独りで、たまたまとても良い席にはまり、観ることが出来たのです。そのおかげか、はたまた心が相当弱っていたのか、見終わった後、しばし号泣😭。。メモリーの歌が心に突き刺さった。。外に出ても、道を歩きながら泣いた自分が強烈に思い出に残っています。アブナイアジア人ですよね。自分でも何故そんなに泣けるのか不思議でした。またその時日本人のダンサーも出演していて、非常にダンスが上手く感心しました。

とまぁ、そんなCATSに対する美しい思い出を抱え20年近く経過し、昨晩は子供と観に行きました。8年ぶりに東京にやって来る!と知り、半年前にチケットをGETしておりました。

見終わった感想、、、あれ、こんな感じだったっけ???過去4回となんか印象違う、、、。

もともとCATSはストーリーあるようで、あまり無く、観て楽しめるのはいいんだけど、、、。

モリーの歌、もっともっとじっくり聴かせてくれー!

天才ダンス猫ミストフェリーズ、もっとダンス魅せてー!と私的にはちょっと欲求不満、、、。演出が全面リニューアルされたらしいが私は昔のCATSが好きだったなぁ。。音楽も当然、生じゃなく、チープな感じがするのは私だけ?

でも、舞台は猫視点のゴミ置場で、雰囲気最高。f:id:sjunko11:20181223181536j:image

東京ならではのゴミも散りばめられてます。子供は幕間に舞台の上にも行けて「面白かったー!」と御満悦でした。更に「劇団四季に入るにはバレエとかダンスとか出来ないとダメだよね~?」と。そっちか!と思いましたが、子供的にはとても楽しかったようで良かったです!

CATSを何十回も観ているマニアの方は今回の演出の評判も悪くないようなので、私は単に大昔の印象が強いだけかもしれません。(または年齢を重ね感動もしなくなった?😱)

また今年は四季創始者で、CATSの日本公演実現に尽力された浅利慶太さんが7月に亡くなり、劇団四季も少し変わって来るかもしれませんね。

今度は、またロンドンで観るぞ~!!!