文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

働き方を考える「働くをひも解く」イベントに参加。

先日 虎ノ門ヒルズで開催された、働き方を考えるカンファレンス「働くをひも解く」に参加してみました。https://www.atwill.work/conference2019/

これ、普通に参加した場合、参加費2万!しかし現職の会社がスポンサーの一つなので無料!会社員もやってて良かったな、と思う瞬間です。

f:id:sjunko11:20190225093749j:image

これから100年の働き方を

オフィス空間とか、制度とか、風土とか

様々な切り口で、様々な人達が登壇して語っており

面白かったです。

私がささったキーワードとしては

・もはやワークライフバランス、では無くもっとワークとライフが融合していく、相反するものではなくなる、→ ワークインライフへ

イノベーションは道楽から生まれる

・これからのオフィスは執務室が減り、社外の人とのコラボが出来る場が増えるだろう

・これだけITが発達しても対面は大事。会って5分でわかる事がある

等々です。

そしてこれからはいくつもの組織に属すのが当たり前になるだろうと。ダブルワーク、副業、複業、ですね。

私も意識してなった訳では有りませんが、現在ダブルワーク状態で、非常に面白いので、これは実感しています。全く違う仕事なんだけど、かぶる。刺激になります。f:id:sjunko11:20190225093616j:image

尚、登壇した人達が話した事を、リアルタイムで議事録を取っている人がいて、それがモニターに映されているのですか、これがイラスト入りで非常にわかりやすい。

グラフィックレコーディングというらしい。これ、要点をまとめるという結構なスキルが無いと出来ないぞ!でも綺麗な議事録より、よほどまとまっていてわかりやすく、このスキル欲しい!と思ったのでした。