文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

オフィス環境診断士の勉強会で「オフィスにおける文書のデジタル化」を語る・・・

「整理収納アドバイザー」の中の一つの資格である「オフィス環境診断士」という資格を持っているのですが、そのフォローアップ勉強会で、その資格を保有する皆様に「オフィスにおける文書のデジタル化」について、講師をさせて頂きました。前職での経験がこんな所に活きてくるとは。。。。

お客様の前で実施するより、ずっと、ハードルが高い。。なんたって、皆さん突っ込んでくるだろうから~!と結構  構えていたのですが、予想してたより、ずっと素直に、ずっと興味津々に聞いて頂き、安心しました。。。(どんだけ構えていたのか。。)

とにかく、わかりやすく、ゆっくりと、、、。を意識してやったのが、良かったのかもしれません。こういう場を与えて頂いて、自分もより勉強・準備し、そして他の方の話を聞き、実りが多いイベントとなりました。会社員を辞めてからの方が、人との縁の大切さを知り、どんな場でも学びがあるなーと実感しています。

f:id:sjunko11:20190706231957j:plain

また、先週は、自分の会社「Office&O」の法人化への準備を本格的にやりました。来週の誕生日に会社設立を目指しています。

会計ソフトfreeeを駆使し、なるべく時間をかけない方法を模索しているのですが、なんたって知識が・・・。会社員30年やりましたが、今になって初めて会社というものを理解している感じです。

思えば、2年前の誕生日、なんの根拠も計画もなかったのにもかかわらず「ママは社長になるからね!!!」と家族の前で高らかに宣言したのを懐かしく思い出します。。。。

「おごらず、謙虚に・・・」自分に言い聞かせています。