文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

晩秋の上野の森のゴッホ展

12月中旬とは思えないポカポカ陽気の平日、

気になっていたゴッホ展へ行ってみました。

上野公園はまさに晩秋、、、f:id:sjunko11:20191210181912j:image
f:id:sjunko11:20191210181919j:image

平日の昼だから空いてるよね、、と思いましたが、そこそこ混んでいてびっくりです。ゴッホ やはり人気がありますね。f:id:sjunko11:20191210182043j:image

この様な美術館/博物館系では必ず音声ガイドを借りる私。もちろん今回も。(600円)

ゴッホはかなりの手紙魔だったらしく、弟テオにも600通を超える手紙を書いたとか。その弟目線で語られるガイド、わかりやすかったです。

画家として活動したのはたった10年余り。

他の画家との出会いで作風も変わり、住む所も変わると色調も変わり、、、。画家として進化していく様、人生が俯瞰できる展示がとても良かったです。

私はやはりアルルに住んでた頃の鮮やかで輝く黄金色の麦畑、、が好きかな、、、。南仏行きたくなる。。

あとは、やはり糸杉。。うねる厚塗りも相まってちょっと狂気的な物を感じ力強いタッチも燃え上がる炎のようです。

f:id:sjunko11:20191210183852j:image

実は同じ上野で開催されているミイラ展と迷ったのですが、ゴッホにして良かったです😅