文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

新型肺炎対策とテレワーク

通勤時間帯の電車が空いている気がする今日この頃です。

会社がある銀座の街からも外国人の姿がめっきり減りました。

各企業が、社員に対してコロナ対策の通達を出していますね。

私が週3日で勤務している企業もグループ全体で

・10人以上の対面の会議や研修は禁止

・妊婦、その可能性のある女性は自宅待機

・65歳以上の方も自宅待機 等々、、通達されました。

全員が極力時差出勤、リモートワークをする は

言わずもがな、です。

日頃からリモートワークやWeb会議が当たり前になっている会社なので混乱はないですが、

そうではない企業は否応なしに考えるきっかけになるかもしれません。

オリンピックでテレワーク促進! が、大きく前倒しになった印象です。

出勤しなくても必要な情報に 安全に迅速に、アクセス出来る仕組みがやはり必要な時代だよね、と実感します。

本業の文書管理コンサルタントとして、現在も数社にご提案していますが、極めてアナログな組織が「これではいけない!!」と変革しようとしている事に伴走できるのはとても幸せな事だと思っています。

もちろん、やり始めたら色々阻害要因あるでしょうが、一旦軌道に乗ったら、案外、何の支障もなく、今まで何してたの⁉️となる事が多いです。

それにしても出席予定だったイベントやセミナーが続々中止となっていて、早く終息するのを祈るばかりです。

家のマスクのストックももうすぐ底をつく💧f:id:sjunko11:20200220184721j:image