文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

Zoom オンライン飲み、オンライン授業、オンライン研修、、花盛り~!

オンライン飲み、やってらっしゃいますか?

私も時々やっていますが、意外と楽しい。。

映像と声とチャットも組み合わせて、普通の飲み会だと結局近くの席の人と話すだけで終わってしまうのが、みんなでコミュニケーションをとれるのが楽しいですね。

随時抜けたり、また参加したりと、ゆる~く できるのがいい。

子供の塾も双方向のコミュニケーションができるオンライン授業でやっています。
みんなの顔も見れて、すこぶる楽しい様子。

Zoom、花盛りですね。

Zoomではバーチャル背景を設定できますが、うちのPCの性能だと緑のバックがないとうまく合成できないので、緑の幕を買ってみました。いわゆるクロマキー用です。

部屋の一角にはった様子がこれ。(なんとも 雑な張り方ですが 笑)

f:id:sjunko11:20200510154813j:plain

150㎝×300㎝。2千円位でした。


Zoomの設定でバーチャル背景を設定した感じがこんな感じ。↓(右側2枚)

好きな写真を背景に設定する事もできます。

f:id:sjunko11:20200510160301p:plain

左上がそのまま、右2枚は、バーチャル背景をはめ込んでいます

最近、多くのウェビナーに参加していますが、複数の講師(話者)がいる場合は、背景が、シンプルな同じものにそろっていると、すっきり見やすいと感じています。

また、顔が明るく映る様、電気スタンドを顔にあたるようにすると、これもまた見やすいです。

会社員として働いている企業で、新人研修を全てオンラインで無事実施しました。(私は講師ではなくバックヤードです)

昨年の集合研修でやった時と比べ、理解度が今年の方がほぼすべての項目で高いという結果が出て、意外!!!と感じています。これからその要因を分析していく予定ですが、今後の研修の在り方も考えていく必要がありますね。

様々な分野で社会変革の時です。。。