文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

アゲハ蝶の幼虫を愛でる日々、、、

子供の学校はやっと給食も復活し、私の日々のリモートワークも順調に進むようになりました。笑

リモートワークは快適ですが、もともと家にこもるより、どんどん外出したい私は この2カ月の巣ごもり生活は、色々な意味でメリハリがなくて、少々きつかったです。

 

そして季節は春を通り越して、一気に夏です!

我が家には数年前から柑橘系の苗を植えており、今はスダチが植わっています。

きっかけは、アゲハの幼虫が変態していく様を子供に生で見せたかったから↓↓

f:id:sjunko11:20200615211822j:plain

数年前(小4?)の理科の教材より

さなぎになり、ちゃんと羽化してアゲハ蝶になった時は 思いのほか非常に嬉しく、長生きするんだよ~!!と祈って空に送り出します。(というか勝手に飛んでいく)

今年は もうすでに10匹くらいは いる、。。↓↓

f:id:sjunko11:20200615212542j:plain

虫嫌いの方ごめんなさい。一応モノクロにしておきます。でも可愛いのです

途中で天敵に食べられてしまい、激減したりするのですが、それはそれで食物連鎖ってことでしょうがない。。。

家の中で飼育していたこともありますが、今年は自然の摂理に任せる事にしました。

子供はもはや、見向きもしないので、家にいる私だけが毎日(1日に何回も)、数を数えたり、成長を喜んだり、愛でる日々、、、。笑 

最近、なぜか熟睡できず、ちょっと自分のメンタルに自信が無い今日この頃です。
(と言いつつすこぶる元気です)