文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

気ばかりが焦る夏、、、頭の中のTO DOを書き出して見える化すると心が軽くなる!

あっという間に 8月になりました。

 今年の夏休みは、どこかへお出かけ、という気にもならず、実家への帰省も憚れるので 自宅で静かに過ごす予定です。

 子供の学校も夏休みがかなり短縮されるので、「学校と塾」という日が続き、なかなかの知力体力勝負。
毎日の復習の時間も取れず、で 事前に親がかなり介入して計画をたてないと、何もこなせず終わりそうで怖いです。

 そして仕事の方は、自分の会社が この6月末初めての事業年度が締まり、初めての決算!!
この1年間 会計ソフトの「freee」を活用して、データを入れてきたので、
「決算も何とかなるのでは?だって、ボタン一つで決算書が出来上がるって書いてあるよね?!」

と あまく考えていましたが、いざやり始めたら、そんな素人ができるわけもなく。相当難しいではないか!!!
いくら小さな会社と言えど法人をなめてはいけない と痛感しました。

知り合いの公認会計士の方に泣きついて、現在お願いしています。。。

また、週3勤務している会社も、お盆前に決着つけたい案件が重なり、絶賛残業しながらこなし中(在宅ですが)です。

そして、また別件の 女性の健康経営促進の仕事も、8月9月にセミナー登壇の話が数件入ってきて、その準備も平行してやらねば、、

 と、気ばかりが焦りがちですが、そういうときは 一旦落ち着いて、TO DO Listを書き、頭の中の事・モヤモヤを吐き出すと、すごくスッキリします!

そして1個1個、これ終わった!と線を引いていくときの快感。。

こんがらがっていた事柄を、余計なものをそぎ落とし、シンプルにし、見える化すると、今 やるべき事が、明確になり、心も軽くなる、、、と 家事でも勉強でも仕事でも共通していますね。。。

 

全くの余談ですが、子供の為に購読している読売Kodomo新聞の時事ネタをスクラップしています。

f:id:sjunko11:20200802124903j:plain

読売Kodomo新聞。時事ネタをさっと把握するのに役立っています

今までそのまま机に置きっぱなしでしたが、前の日付のものは読み返さないので、こうして後からもまとめて読みやすくしてみました。

今おさえるべきキーワードとその周辺知識がコンパクトにまとまっていて、大人の自分も勉強になっています。。。。

 

あ、これ、夏休みの自由研究の一つとして何か流用できるかも?!今、思いついちゃいました。(笑)