文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

自分の取るに足らない経験が誰かの役に立つ、、、という実感

最近、自分の取るに足らない経験が、誰かの役に立つこともあるんだな、、、と実感しています。

 

直近だと、「癌サバイバー」としての経験。(前回のブログにも書きました)
10年前の話で切って終わったし、、、と自分でも忘れていた位の事だけど、早期発見だったからこそ、10年経過したからこそ、、それを簡潔にまとめて話したら意外と好評でリピート開催要請も来ている。。。

自分としてもこれでお金が頂けるなんて、、、、とちょっとした感動と驚きです。

 

あとは 週3日企業で働きながら、自分の会社を立ち上げ、、という事実も 若い人にとっては興味深いらしく、話を聞きたいと 面談を申し込まれたり。。
(全然大したことじゃないんですけど、、、、と恐縮しますが、、)

会社員時代にやっていた文書管理の事も、ドキュメントの作り方も、人材育成の事も 離れてみて改めて、それなりのノウハウだと気づく事も多いです。
(ほんと今更です、、)

 

多分 みんなそれぞれ自覚しているか否かは別にして、そんなノウハウを持っているんだろうな、、と思います。

「こんなの 誰かの役に立つ?!」と臆することなく、、50代の!私なりに社会に還元していこうと思います!

f:id:sjunko11:20200906182155j:plain

そんな事を同世代の友人と良く語り合います。。