文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

「サイボウズDays 2020」@幕張メッセに今年も参加!リアル開催に感謝!

大好きな会社、サイボウズの大イベント「Cybozu Days 2020」@幕張メッセ に今年も行って来ました!昨年初めて参加しましたが、その規模とわくわく感あふれる会場に度肝を抜かれましたが、今年もそのノリは一緒。

このコロナ禍で今年はリアルイベントの可否を検討されたでしょうが、こんな楽しいイベントを、様々な工夫で実現させたサイボウズさんに敬意を表したいと思います。

f:id:sjunko11:20201115111152j:plain

EGO&PEACE

今年のテーマは「EGO&PEACE」=みんなが我慢しない働き方。

とても印象に残ったセッションは2つ

一つは、

■「サイボウズでもまだこの状態。20代女子のわがまま?働く上での「あたり前」ってなに?」

f:id:sjunko11:20201115111640j:plain

20代女子社員が不安を語ります

20代女子社員は サイボウズで働く先輩ママの

・「働かせてもらっているだけでありがたい」という言葉

・「時短の先輩ママは新人の自分達より給与が安い」

・「子供のお迎えの度に申し訳なさそう」  という事実に自分の将来に不安を感じてしまうのだそう。

 もう、わかりすぎる。。サイボウズで働いていてもそうなんだ!と驚きもありました。

 

そして20代女子達は人生を逆算して考え、勝手に不安になっている。

「30歳で第一子を出産するには⇒28歳で結婚する⇒26歳には運命のパートナーとお付き合い、、、、仕事もプライベートも、やりたい事いっぱいで焦る。男性はこんな事考えていない」

 これもわかる。。 私もそうだった。。。でも、人生そんな計画通りには行かないから、目の前の事を一生懸命やるしかないんだよね と50代の私は達観します。。。

結論⇒小さなわがままも まずは 出していこう、それが変化のきっかけ、あたり前をアップデートしていこう。。うん、うん。ほんとそう思います。

そして最後の基調講演も非常に興味深かった

■特別講演「西野亮廣氏(キングコング)×青野社長」

キンコンの西野さん、なんでしょう、この多才ぶりは。。。

絵本作家でもあり、その映画 「えんとつ町のプぺル」も監督し、、今度は「町を作りたい」と。 色々既成概念と闘いながらも、新しい感性を私達に見せつけて欲しいと思います。

f:id:sjunko11:20201115112245j:plain

観客数がすごかったです

メモをツイートしてくれている人がいました↓


今年も いろんな刺激を受けました。

そういえば、以前弊社の企画でやっていた「サイボウズ本社体験ツアー」今は サイボウズさん自体オンラインでの開催しかやっていないんですよね。

この企画はとても好評だったので、将来的にまたリアルで実施できる日がくればいいなと思っております!

f:id:sjunko11:20201115113303j:plain

愛らしい「ぶっぱんだ」もいました