文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

最新の骨伝導イヤホンはすごい。長時間オンライン会議では最適!

テレワーク生活も1年半。

打ち合わせも、セミナーも、オンラインでやるのが当たり前になりました。

私は複業?として、ある企業の営業研修のサポートを行っているのですが、もちろんそれもオンライン。毎月、4日間の研修の日は8時間以上、イヤホンをつけっぱなし。

私はairpodsを使っていたのですが、まあ、耳が非常に痛くなる、そしてかゆくなる。

色々耳に良くないよね、どうにかならないものか、、と思っていました。

そんな時、「管理職の人たちは、皆 骨伝導イヤホンを使っているよ(自腹で)!快適だよ!」という話を聞き、早速飛びついてしまいました。(*^^*)

今回購入したのが、これ↓↓ 骨伝導イヤホン界の王、AfterShokz社の「OpenComm」

f:id:sjunko11:20210702201216j:plain

早速、研修で使ってみました!
まずは非常に軽いので、1回装着すると、着けている事を忘れてしまう。。

肝心のしゃべっている人の声は、普通にクリアに聞こえ、何の問題もない。

こちらがしゃべっている声も、クリアに良く聞こえるらしい。

今まで、時々近所を走る救急車のサイレンの音とか、カラスの鳴き声とか、airpodsだとマイクで拾われ、相手に聞こえていたのが、このマイクだと聞こえないと。。
ノイズキャンセリング機能を備えているからか?! すごいですね。

そして何と言っても、耳をふさがないので、耳が痛くなることは無し。
普通に周囲の音は聞こえるので、異変にも気づける。

まあ、音質にこだわりたい、音楽をメインに聞くという方は、普通のイヤホンがいいと思いますが、オンライン会議用の 骨伝導イヤホンとしては、今はこれが最適解だと感じています。