文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

自力でできるか?!2回目の決算。& 居心地の確保の大切さ。。

株式会社Office&Oは 6月末で 設立丸2年となり、2回目の決算を迎える事となりました。

税、納めてね、と各方面から届く書類。 ↓↓

f:id:sjunko11:20210717132729j:plain

法人県民税、法人市民税、事業税etc、、2カ月以内に確定申告をせねば。。

あ~、またこの季節か~と、肩を落とす私。

昨年は初めての決算、さすがに自力ではできず、途中で音を上げ、知り合いの公認会計士の方に丸投げしてしまいました。

今年は、、、昨年のデータを基に、ちょっと踏ん張って自分でやり遂げたいと目論んでおります。自力で何とかなる売上なので・・・(^_^;ゞ

さて、設立2年目もあっという間でした。。

ここまでコロナ禍が長引くとは思っていませんでしたが、すっかりテレワークが当たり前の日々となりましたね。

本業の他、次の柱となる仕事も周囲の方々のおかげで取り組む事ができました。

最近すごく感じているのが、今は なんてストレスフリーな日々なのか、と。
(テレワークが増えたから、尚更感じるのかもしれません)

企業の正社員だった頃も、周囲の方々には恵まれていると思っていましたが、今考えると謎のプレッシャーやしがらみに縛られていた日々でした。

最近 良く聞いたり読んだりする言葉で「”好きな事で生きていく” よりも、”嫌なことして死なない”生き方」、多いに共感します。
仕事だからといってストレスフルになって我慢している人たくさんいますよね。。。。

もちろん 今も仕事をする時はそれなりに緊張感はありますが、成功も失敗も全部自分に返ってくるので、むしろ清々しいです。

お金よりも(イヤ、お金も大事ですが・・・) 居心地を確保する、ストレスフリーを確保する、そんな場所を確保した方が幸福度は上がるな、と実感しつつ、額に汗して決算書作成しております。