文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

大腸がん検診(内視鏡検査)に初トライ(の予定。。)

最近は健康に関しての(女性の健康×キャリア、ガン検診の重要性など)セミナー講師として登壇する機会も多くなって来ました。(私自身、乳がんの罹患経験もあるからです)


日本人女性の 部位別がん死亡率1位、それは、、、

「大腸がん」  ちょっと意外ですよね。

しかし 実は これまで大腸の内視鏡検査を受けた事がない私。。。

年齢的にもそろそろやばい、そして 人に検診の重要性をお伝えしているにも関わらず、自分が受けていないのも、説得力がない。 

と 決心して受ける事にしました。

 ↓↓ 事前説明の段階で、何かとビビる私。。。

f:id:sjunko11:20210821225501j:plain

私の場合、1週間前から薬を飲んで準備が必要らしい。。

「今回は やめときます、、、」と言いたくなるのをぐっと飲みこみ、検査日を予約。無症状の時に受ける検診こそが大事!!と自分に言い聞かせました。