文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

「庵野秀明展」・・・好きな事をただひたすらに追い続ける凄さを知る

私は庵野監督の作品をほとんどちゃんと観てません。

シン・ゴジラ」を映画館で観たくらいです。

なんなら奥様の安野モヨコさんの漫画の方を 良く読んでいるくらいです。

しかし、現在国立新美術館で開催中の「庵野秀明」、面白かったです。

こんな私ですら夢中になったのですから、エヴァファンの方は堪らないでしょう、、。来場している方々の熱量含めて、非常に興味深いものでした。

f:id:sjunko11:20211213221303j:plainまずは庵野監督が幼少時、何に影響を受けたのか、何を観ていたのか、、原点から始まります。

f:id:sjunko11:20211213221707j:plain

私も幼少期に 同じウルトラマン宇宙戦艦ヤマト等、夢中になって見ていたので、懐かしい想いがあふれてきます。

f:id:sjunko11:20211214072245j:plain

中学時代から油彩画をやっていたのも、びっくりしましたし、大阪芸大時代になると もはや頭角を現しています。

f:id:sjunko11:20211214072259j:plain

この後の活躍は皆さんのご存知の通りで、私ごときが語れませんが、、
原画もたくさん展示してあり、その時の庵野監督の息遣いが感じられる気がしました。

f:id:sjunko11:20211214073732j:plain

風の谷のナウシカ」にも参加していた!!(当時は無名)

f:id:sjunko11:20211214072400j:plain

好きな事、やりたい事を ただただひたすらに追い続けている事がこんなにも人の心を惹きつけるとは、、一つの事を極めるすごさを改めて感じたひと時でした。

f:id:sjunko11:20211213222226j:plain

f:id:sjunko11:20211213221950j:plain

様々な考察を生んだ「シン・ゴジラ」のラストシーンの尻尾

f:id:sjunko11:20211214072323j:plain

油彩画やマンガが好きな娘はこれを買ってご満悦、、 ↓↓

f:id:sjunko11:20211213231403j:plain

うまくなるには 練習しかない と つぶやき、何かしらを感じとっていた様子でした。

f:id:sjunko11:20211214072419j:plain

出口にあったイラスト