文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

群馬旅<3> 藤井 風さんのMVのロケ地 「楽山園」と「臨江閣」を巡る

大きな声じゃ言えませんが、ここ1、2年シンガーソングライター「藤井 風」さんに ハマっています。

すっかりメジャーになった最近から、テープを巻き戻すように  無心でピアノを弾く風少年の動画(youtube)まで 今でも変わらず見られる事が、母親心をくすぐるのかもしれません。
超絶技巧でピアノを弾く姿と、飾らない人柄・素朴さのGAPにも すっかり魅せられています。

さて、そんな藤井風さんの MV「まつり」のロケ地が 群馬県にあると知り、群馬に行ったからには当然ながら寄ってみました。

 
まずは・・・

■「楽山園」

江戸時代初期に織田氏によって造られた 県唯一の大名庭園です。(国指定名勝)

富岡製糸場から車で5分位の所にあります

池泉回遊式の借景庭園 広くて気持ち良いです(MVではここで乗馬をしていました)

複数の東屋を配し、雰囲気があります

庭園入り口(MVではここから踊る人々がドヤドヤ入って来ました)

他に 誰もいない事を良い事に「まつり」を小さいボリュームで再生しつつ、、風さんの世界に浸りながら散策しました。(娘には非常に嫌がられました (´;ω;`)ウゥゥ

 

次は・・

■「臨江閣」

前橋市にあります。明治時代の迎賓館として建てられました。(入場無料!)

国の重要文化財(MVではこの建物の前で皆で踊る!)

(MVの冒頭に出てきた風さんが起きた場所)別館2階の大広間。180畳あります

定員人数 360人! 

この長い廊下を雑巾がけしてました


どちらも 数々のドラマのロケ地にも使われているようで、素晴らしい場所でした。
MVがきっかけとなり、このような場所がある事を知り、実際に訪れる事ができて、群馬旅を更に充実させることが出来て良かったです。

久々、CDやブルーレイDiscを購入したりコンサートチケット争奪戦に参戦したりと いわゆる 推し活?! 
楽しいですね。(≧▽≦)ゞ