文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

定年後、、好きな事をやるには、何はともあれ健康だ。。

最近は、自分の60歳以降の事もしばしば考えるようになりました。

というのも、今 会社員として勤務している業務が「キャリア研修」の事務局だから。
40代・50代管理職全員必須の研修で、「あなたにはどんな経験があり、どんな事ができて、あなたは今後どうしていきたいのか(定年後含めて)」という事を徹底的に考えてもらう研修です。

これは受講生は結構きついですね。


大企業に長年いればいるほど、目の前の仕事に追われていて、こんな事考える時間も余裕もありませんから。ほとんどの人はわかっちゃいるけど先延ばしにしている課題です。

特に男性は「これから熱中できる趣味を考える」という人も多い。

また、「今まで家庭を顧みなかったから、定年後は家族と一緒に旅行に・・・」と急に言っても家族の方はそれを望んでいるのか、っていう話です。

 研修事務局として、同世代の方々の話・悩み事を聞き、驚いたり、安心したり、自分の今後の計画の参考になったりしています。

 しかし、「何をするにも健康じゃなくちゃね」、と誰かが言うと皆さん うんうんと 首を縦に振っているのがわかります。そこは誰もが共感するポイントですね。

という訳で、話は飛びますが、先日健康診断があったついでに、初めて「脳ドック」なるものを受けてみました。 ↓↓

www.m-satellite.jp

 特に脳に心配事があったわけではないですが、年齢も考慮し、ここらで1回やっておこうと。
 1時間くらいあの大きな筒に入り、、脳から頸動脈まで、くまなく調べられます。終始耳元で 工事現場のドリル音が鳴り響く・・・。

といいつつ、ずっと入っているとその騒音の中でもウトウトしている自分がいます。

2週後に結果が!↓↓ 特に異常は発見されず、安心したのでした。まだまだ大丈夫か、良かった😁