文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

ピンクリボンアドバイザーになりました🎀

先週も 生命保険会社様(+お客様)向けに、乳がんセミナーを実施いたしました。

今回は1日に2回やらせてもらい、300人を超えるたくさんの方に聞いて頂いたようなのですが、なんせオンラインセミナーなので、実感がなく、反応も今一つわかりにくいので、伝わっているかな、、、と毎回若干不安も残ります。

私のつたない体験が何かしら心に残ったり、検診の重要性等が少しでも伝わっていたら、本当に嬉しく思います。

そういえばと思い、先日 ピンクリボンアドバイザーの認定試験を 今更ながら受験してみました。

初級・中級・上級があり 初級からしか受験できないようなので、まずは初級に挑戦。経験者でもあるし、仕事で話している事もあり、超楽勝でした!!

それでも、公式テキストを一通り読んでみると、そうなんだ!知らなかった!と思う事もあり、体系的に学ぶ大切さも実感です。

初級は、「基本知識を身につけ、自分の健康管理に役立てたり身近な人にがん検診をすすめる」役割ですが、上級になると「乳がんを取り巻く環境改善のために、教育、指導、社会活動を主導する」という役割になります。

もちろん、正しい知識を身に付け、精進し、上級まで目指します!