文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

海外にいる子供の位置情報を頻繁に確認してしまう子離れできない母の話・・・

春休みを利用して、先日子供がオーストラリアの語学学校に旅立ちました✈

羽田の第3ターミナル(国際線ターミナル)から飛ぶのも初めてで、単に送りに来た私までもワクワクします。

羽田第3ターミナル「江戸小路」。空港のお店巡り大好きです!

今や、海外と言えど、携帯さえ持っていれば普段通りにLine(Line通話も)はつながるし、位置情報もリアルタイムに把握できる。。

そしてキャッシュレス決済が非常に進んでいるオーストラリアで子供が買い物すれば、即時にどこで何を買ったかメールが来るし、、、、と、本当に便利な世の中になったものです。
(大昔(38年前?!)に留学した私の時代は、どうやってお金を持っていくか等大騒ぎでした。両親ともエアメールでやりとりしてた事を思い出します・・・)

そして現在でもフライト中だけは、携帯がつながりませんが、

Flightradar24(フライトレーダー)という
アプリで思わずずっと追っちゃいます↓。

赤く表示されている飛行機が追っている飛行機

航空ファンの為に作られたアプリらしいですが、これ見ているだけでとても楽しい!
おびただしい数の飛行機が飛んでいる事がリアルタイムに把握できるのですが、これだけ飛んでて、よく事故が起こらないな~と感心もします。

 

しかし、向こうの学校に行っているであろう時間も、海外にいる子供の事が気になって、位置情報を頻繁に確認してしまう私。。
ストーカーかよ、という感じですが、、そろそろ 子離れしないとですね。。。

 

おまけ。送りに行った日、羽田空港のスタバでぼーっとしていた私ですが、
こんな可愛いご当地グッズが出ているんだーと思わず写真を撮ってしまいました。
コレクターいるんでしょうね・・・

コレクタブルスノーグローブ&マグ ご当地デザインですが、羽田である程度GETできそうですね! 第2ターミナルにあるスタバはとても広々&飛行機も見え居心地最高です