文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

3年間のお弁当記録~お昼までほかほかご飯のお弁当箱を買いました~

娘のお弁当生活も3年経過し、半分終わろうとしています。3年間で530回作りました。

始まった頃は、毎日「明日のお弁当何にしようかな、、」と考えていましたが、3年経過すると慣れてくるものですね。

冷凍庫には、メインディッシュとなり得るものが、常時5種くらいは準備されています。事前の仕込みが重要で、朝は、それを炒めたり揚げたりすれば良いだけにしています。

そして毎日欠かさずやっているのが、写真を撮っておく事。

おかずのローテーションを確認できたり、「頑張っているぞ!自分!!」と鼓舞材料になったりします↓↓

あえて細かく表示し見えないようにしていますw 毎日撮っていると記録になりますね

 特に文句も言わない娘なので、毎日同じようなお弁当箱で作っていましたが、つい先日、寒い日に、「ご飯が冷たいのがストレス・・( ;∀;)」と言われました。

「え、そうだったの~?!早く言ってよ~!」状態です。学校にも電子レンジが準備されていますが、そこまで行くのも面倒なのだそう。。

そこで、調べまくり、昼まで温かいというサーモスのお弁当箱を購入してみました↓↓

結果、お昼まで、ご飯も汁モノもほかほかに温かいのだそう!
お弁当作ってから、食べるまで6時間経過しているはずですが、さすがはサーモス!!ちゃんと保温してくれるようです!

恐らく予熱が重要でご飯容器・汁モノ容器・保温容器に、熱湯を入れしばらく置いておくと、より保温効果が高まるそうです。

今までで一番美味しい!!と高評価でした。もっと早く買えば良かった・・・

夏は夏で、保冷効果があるので、そうめんなども美味しいそうです。

子供が高校生とかになってくると、親が出来る事って、居心地よい家の雰囲気作りとか美味しい食事を用意するぐらいなよな、、と思う今日この頃です。成長はとても嬉しい分、ちょっぴり寂しくもあります。

お弁当作り、あと3年、頑張ろう!(世の中のお母さんも一緒に頑張りましょう!)