文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

道具を整えると、やはり作業効率が上がる!フライパン編

先日初めて合羽橋に行きました。言わずと知れた、”食”のプロが使う道具の街です。

f:id:sjunko11:20211117212840j:plain

合羽橋にあるポストは河童

我が家は14年前キッチンをリフォームし、IHコンロにしたのですが、その時から何となく使っている フライパンや鍋を新調するのが目的です。

毎朝の子供のお弁当作りやリモートワークによって、1日の中で料理をする回数が劇的に増え、少しでも、短時間でかつ美味しく出来るように、、、腕が無い分、道具に頼ってみる事にしました。。

結果、、合羽橋は楽しい!専門店をあれこれ見て回るだけでも、飽きないし勉強になる!(しかし、体力は奪われる・・・)

f:id:sjunko11:20211117220117j:plain

OUTLETの赤札があると吸い込まれる・・

そして、道具は何となく買ってはいけないものだという事も実感しました。

今まで、IHコンロって、お湯ひとつ沸かすのも時間がかかる、、、と思っていましたが、それは底の部分にしか磁石が付かない、熱伝導が非常に悪い鍋やフライパンを使っていた事が原因だと判明。。
プロの店員さんに実演交えながら説明頂き、納得感もハンパありません。

実際に今回購入したアルミ・ステンレス製(NAKAO)のものを使用したら、早く、焦げず、そして保温性も優れていて、びっくりしました。

今回の戦利品↓(定価だと高いですが、非常にお安くGETできました)

f:id:sjunko11:20211117222436j:plain

新規投入のNAKAOのフライパンと鍋 プロも使うブランド。見た目も美しくてうっとり

道具によってこんなにも違うものかと感じました。
IHコンロにしてから14年、IHの力をこれまで存分に引き出していなかった事が残念です。

何事も、、道具はきちんとしたものを揃えた方が効率もモチベーションも上がるな、、、と思った次第です。


最後、合羽橋を歩き回って疲れ果てた初老?夫婦は純喫茶に駆け込んだのでした。。。

f:id:sjunko11:20211117223344j:plain

この界隈では有名な”純喫茶”マウンテン。昭和の佇まいがいい感じです