文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

クローゼットの天袋にIKEAのSKUBBを使ってみたら俄然活用度が向上!

 今年3月に自宅の寝室をリフォームした事を書きました。↓

 あれから5カ月経過しましたが、クローゼットの扉を取り払う事で、常に全体が見え、洋服選びの時間も三分の一位になり、非常に快適に生活できています。まあ、リフォームに合わせてかなりのモノと衣類を処分したので全体量が減っている事も起因していると思いますが。

リフォーム前の天袋部分は、扉上部の壁があった事もあり、取り出しにくく、収納もしづらく、ほとんど活用できていませんでした。
色々試し、現在はIKEAの軽量なボックスを天袋部分に使っていますが、とても使い勝手が良いので、ご紹介します。↓↓「SKUBB スクッブ  ボックス」

このSKUBBシリーズは、とてもシンプルで、軽量です。そして使わないときは折りたためるという優れもの。底部分にはファスナーと敷きものがついているので、多少重さがあるものを入れてもたわむ事はありません。

我が家での活用シーンがこれです↓

f:id:sjunko11:20190824194409j:plain

クローゼット上部の天袋部分

私のクローゼットでは季節と用途に合わせたバッグを収納する場所となっています。

手前にグイっと引っ張れるのがいいですね。私は背が高いので(体格が良いので 笑)ラクラク取り出せます。

右下についているラベルのプレートは 整理収納アドバイザー世界では有名な宮成製作所様のもの↓

綺麗に並んでいるのを見てひとり自己満足の私です。