文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

休校と見守りカメラ

我が子の学校も休校中です。
頼みの塾も現時点で2週間の休校が決まりました。(ふー、、、)

親は何かとへとへと、子供は時間と体を持て余し、、、。
一刻も早く終息するのを祈るばかりです。

さて、子供を一人で留守番させる機会が増えるこの時期、我が家は見守りカメラがある事によって親の安心感につながっていますので、今日はそれをご紹介します。

1年前に、「日常/旅行中の防犯」と「子供の見守り」が目的で導入しましたが、非常に便利に使っています。

当時 色々検討した結果、NETGEARが出している「Arlo Pro2」に決定。↓

NETGEARは昔からHUBなどのネットワーク機器で有名ですね。
我が家は玄関の所と、リビングが見渡せる所等、家の外と中 複数箇所にこの小型カメラを設置。

f:id:sjunko11:20200305110943j:plain

カメラはこんな手の平にのる大きさ

小型カメラは充電式となっているため、電源を気にすることなくどこでも設置出来ます。
そして音声や動作で動きを察知したら、自動でクラウドにその動画が記録されます(1週間)。もちろんスマホでも確認でき、カメラを通して会話も出来ます。
外のカメラには、家の前を通る車や人、家族が帰宅した様子がもれなく記録されています。(時々、夜中に野良猫がカメラの前を横切った姿も。。)

1回、宅配業者が荷物を玄関前に置いた、しかし見当たらない、となった時、このカメラの記録で事実を確認する事ができました(結局、隣の家に置かれていた・・・)

親が外にいても、スマホから家の(子供の)様子をリアルタイムに確認できるのは、安心というか面白い。。。(おいおい、いつまでワイドショー見ているのか?!と突っ込みたくなります)
しかし監視しているような事は一切言わない様にしているので、子供も自由に過ごしていて、母とつながっている気がしてちょっと嬉しいようです。
災害時にも心強いですね。

価格は確か55,000円位だったと思いますが、1年経過した今も非常に満足して使っているので、導入して正解でした。
離れて暮らすお年寄りの見守りにも良さそうです。

これからは一般家庭にも見守りカメラ普及しそうですね。