文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

宅配ボックス設置で 物流の方々の手間を減らせるか?!

コロナ禍の収束の兆しが見えてきて、そろそろ いつもの生活に戻る準備をしています。

(テレワークが快適過ぎて、通勤が出来ない体になっている気もしていますが。。。)

以前から検討してた「宅配ボックス」を自宅に設置しました。

我が家/弊社は amazon等々ネットでの買物がとても多く、必然的に再配達の依頼も多くなり、ずっと宅配業者の方にお手間をかけていました。

自分でも その時間に在宅していなくてはいけないというプチストレスにもなっていました。 

そこで、、

今回設置したのが、これ  ↓ ↓ パナソニックの「コンボライト」

電源不要のシンプルなもの。シャチハタを中に設置する事で、伝票を差し込むと押印も可能です。

f:id:sjunko11:20200521222233j:plain

大は小を兼ねる、、という事で ラージを選択

f:id:sjunko11:20200521223146j:plain

こういったボックスが無くても 今は 玄関前に「置き配」という事も出来ますが、ちょっと前に 隣の家の前に我が家の荷物が置かれていた(!)という事もあり、それは やはりリスクがあるな~、と思っていました。

独身の頃に住んでいたマンションには 当然の様に宅配ボックスがあり、クリーニングもそのボックス経由で 依頼したり受け取ったりでき、非常に便利だった記憶があります。

今回の宅配ボックスはもちろんそんな高機能ではないですが、 これで、宅配業者の方の手間も減り、こちらとしても 時間に縛られなくて済めば、Win-Winです!

ここ2カ月のおこもり生活で、物流業者さんにも 相当お世話になりました。感謝です。