文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

1年ぶりのリアル対面セミナーで川越へ。これからの働き方に思いを馳せる、、

昨日は1年ぶり?のリアル対面セミナーの為、川越のお客様先へ。

f:id:sjunko11:20210514222916j:plain

東京五輪もどうなるのでしょうか。。。

オンラインセミナーや、zoomで打ち合わせをする事がスタンダードになった今、

「あれ、スーツ何着てたっけ?!」(もしくは 「着れるよね?!」という心配も。。。)と前日くらいになって焦りました。
セミナーはいつもの通り無事終了。

電車に乗っている時間が長かったので、道中、元同僚の間で、話題になっていた本を読破。「定年ひとり起業」↓↓

定年起業を始めるならこの1冊! 定年ひとり起業

定年起業を始めるならこの1冊! 定年ひとり起業

  • 作者:大杉 潤
  • 発売日: 2021/03/13
  • メディア: 単行本
 

50代位の会社員にとっては興味深い内容です。

私は既に2年前にひとり起業してるので、復習というか、答え合わせ感覚で読んだのですが、意外にも方向性は間違っていなかったんだな、、、と感じました。


老後のマネープランがこの本の一つの柱ですが、

「マネープラン」=「人生プラン」で

重要なポイントは、
 ①何歳まで働くか

 ②何歳から年金をもらうのか

 ③どんなライフスタイルを送るのか ・・ という事だそう。

好きな仕事を、無理なく、長く継続させるのが、何よりも大事ですね。。

私も、細く、長く、、、人の役に立つ仕事をずっとして行きたいと思っています。