文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

ゲーム感覚で自己分析とコミュニケーションに役立つ研修、キャリアトランプを受講しました

新しい出会いが多い今日この頃。。。

私は自分の事を話したり、アピールするのは見かけによらず、密かに苦手だと思っています。だから新しい環境は非常に疲れる、、、。

そんな中、今、少し勤務している職場で面白い研修を受けました。

その名は

「キャリアトランプ」

http://www.lifestylewoman.co.jp/career-trump

日本で生まれた研修ですが、トランプのように、カードを引いたり捨てたりしながら、ゲーム感覚で自己発見し、夢を描き出していくカード式ゲームです。

f:id:sjunko11:20181119212837j:image

カードには一つの性格的な特徴が書いてあって、(話し上手 など)、自分に当てはまると思えば手元に残し、当てはまらなければ捨てて行く、そんな感じでカードが無くなるまで続けます。


あまり知らない人同士でも、そのゲームの中で とても和気あいあいと、相手の事を知ったり、自分の事を話したりするので、自然に多くの発見がありました。


自分のウィークポイントだと思っていた事も、他人からポジティブな言葉で、言い表わせられる事により、自己肯定感も生まれたりします。


余談ですが、その何十枚もあるカードの中に

「整理整頓が好きである」、というカードもあり、自分に当てはまるのか?本当に好きなのか?と自問自答しながら残す私でした。💦