文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

アクサ生命の「健康経営オープンセミナー」に参加しました。ビジネスパートナーが登壇!

先日、アクサ生命主催の「健康経営オープンセミナー」に参加しました。

f:id:sjunko11:20191221184549j:plain

健康経営レジメ

ここ数年 企業の「健康経営」が人事総務部門の課題の一つになっています。
働き方改革」の声にちょっと隠れてしまっていますが、改革するにしたって、働く人が健康じゃなきゃ始まりません。

国もこの健康経営を推進するにあたって、2016年に「健康経営優良法人認定制度」を創設し、その評価項目の一つに「女性の健康保持・増進に向けた取り組み」があるんですね~。。
もう、女性は妊娠しても出産してもずっと働く事が当たり前となっている現代。
女性は生理トラブル、妊娠出産、不妊治療、更年期、等々 全年代にわたって、体調不良になるネタ、仕事のパフォーマンスが落ちるネタが満載なのです、、、。

しかし、男性上司にそんな事相談できないし、どうせ理解してくれないだろうし、病気じゃ無いし、、と女性社員自身も放置しがち、、、、毎月必ず体調不良になるのに、、、と悪循環に陥っています。

と、これはどうにかしないと!!と立ち上がったのが、この方。平 陽子さん

f:id:sjunko11:20191221184959j:plain

一般社団法人リプロキャリア 代表理事 平 陽子さん

 「リプロキャリア」という”女性の活躍をキャリア・ライフプラン・健康の観点から包括的に支援する研修会社”を立ち上げました。

今回のような他社のセミナーに登壇し、啓蒙活動も積極的にされています。

実は彼女とは前職の会社が同じで、彼女が新人の時に私が関わりました。
新人の頃からバイタリティに溢れ、明るく、行動力が半端ない人でした。それゆえ、他社に移り着々とキャリアを積んでいました。
今回私が起業した際お声がけ頂きました。彼女のコンセプトに大いに賛同し、「働きやすい環境を整える」「働きやすい環境を下支えする」という事は自分の事業にも共通する!と考え、参画する事にいたしました。

幅の広いご提案ができる様、準備してまいります。