文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

「あなたの知らないあなたの強み」、宇宙兄弟の各キャラクターが教えてくれる!FFS理論

唐突ですが、自分の強みや自分の性格ってわかっているようで、客観的に理解し、言語化できる人は少ないと思います。

そして人間関係も、ウマが合う人はいいけど この人とは考え方が違うな、等々 何となく感じながらも、やり過ごしたり、憤ったり、無理やり合わせたり。。。ストレスを感じますね。

そんな時、FFS理論(Five Factors & Stress)を知っていると、相手の事が理解できるようになり付き合い方にも変化が生じます。

今 勤務している会社がこのFFS理論を導入しており、相互理解や、組織づくり、メンターの選出などに、多いに活用しています。
人材育成部門にいる私もこの活用に大きく関与しています。

 FFS理論は ほんとに簡単に言っちゃうと性格診断ですが、思考や行動パターンが非常にあたっていて、面白く、そして納得しています。

ちなみに 私は「受容性」「保全性」「拡散性」が強いタイプ。

まずは 相手の事を受け入れ、貴方の笑顔が私の幸せ、と相手軸で頑張れるタイプ。
頑固では無いので変化にも柔軟に対応でき、経験や知識を基にコツコツ積み上げるタイプ。しかし、面白い事が好きで 考えるより行動した方が早い、と外に飛び出していく一面もある、という感じです。
受容性の高い人は自分の存在をないがしろにされる事が最大のストレスになるので、こんな人には「とても役に立っているよ、助かっている」と伝えてあげれば、木に登って更に活躍する、という訳です。
タイプが違っていてもお互い補完しあえる関係なら、組織として強固なものになります。

そんなFFS理論をこの本では、漫画宇宙兄弟の各キャラクターを例にとても分かりやすく解説しています。↓↓↓(最近本屋さんに平積みされています!)

f:id:sjunko11:20200809180437j:plain

この本を購入すると、FFS診断(わりとがっつり)が1回だけできるコードがついています

実は、私は漫画「宇宙兄弟」の大ファン!全巻電子書籍で購入していて いつでもどこでもスマホから読めるようにしています。なのでこの本は ドはまり!アツい!

尚、この書籍の読者特典で1回だけ使用できるFFS診断を夫にやってもらったら、、
予想通り物事を合理的に白黒つけたがる「弁別性」と判明!!
私は弁別性無いので、夫の 常に沈着冷静な判断やアドバイスは助かっています(と言っておく)。 補完関係ありの夫婦ですね。 笑

非常に簡易的な無料診断ならこちらからできます!↓ (似ているキャラクターも出てきます)

https://www.ffs-uchukyodai.com/spacebr/trial/TrialRegist.ffsm

私は 何度やっても ムッタでした (^^)/