文書管理コンサルタント×整理収納アドバイザーの雑記帳

30年間勤務した会社を辞め、2019年7月会社を立ち上げました。自社業務の傍ら、週3で大手企業の会社員もやるWワーク継続中!

「ビザスク」でスポットコンサルやってみました。

ビザスク」というスポットコンサルサービス、ご存じでしょうか?

これは、何らかの専門的な知見やアドバイスを求める利用者(法人)と、そうした知見を持つ専門家をオンラインで引き合わせる「スポットコンサルサービス」を提供している会社です。

私は以前からこの会社主催のオンラインセミナーに参加したり、この会社に転職した知人もいたので、わりと身近な存在でした。

試しにアドバイザーとして、登録しておこうかな、、、と登録したのみで、放置プレイを、数か月。。。
その間、いくつかの企業からアドバイスを求めるオファーはあったのですが、ニッチな市場でのお話しであったり、自分の持っている知見とはちょっと違う、、とお断りしていました。

しかし、今回は 私の持っている知見・経験が活かせるど真ん中の 指名でのオファー。 

という事でお受けする事にしました。

守秘義務があるので、詳しい事は書けませんが、受ける事にしてからお聞きしたクライアント名と部門名を聞いてビビる私。。

当日は 30分間、オンラインで質問にお答えする形式。それで、1万円を軽く超えるアドバイザー料が頂けるという、なんともありがたいお話しです。
30分では、大した話は出来ないな、と思いつつ、事前準備は結構しました。

前職の同僚、数名に最新の現場の状況をヒアリングしたり、関係会社にも聞いたり。。

しかし、そうする事で、自分の知見と経験がさらにブラッシュアップされるのを実感しました。相手の方に満足頂きたいと動く事が結局は自分の為になるんですよね。
次回からのオファーはもっと気軽に受けられそうです。


そして、、当日は、和気あいあいと盛り上がり?? 無事終了。

やってみて思ったのは、スキマ時間を使った副業用のプラットフォームとして最適だな、と。企業にとっては、大それたコンサルは費用的に無理でも、ちょっとしたアドバイスを受けられるメリットもあります。

アドバイザー側は、30分とか1時間の案件が多いので、本業にも支障をきたさず、そして、これをする事によって市場のニーズもわかったり、事前準備の中で本業にも活かせる知見も増え、相乗効果はたくさんあります。

つくづく、、便利な世の中になったもんだ。。